ボトックス注射

皮膚科日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医 医学博士 院長 二木 賢

高円寺皮フ科


皮膚科・小児皮膚科・アレルギー科・ 美容皮膚科
受付時間 AM 9:30-12:30 PM 14:00-18:30 休診日;木、日、祝
〒166-0002 東京都 杉並区 高円寺 北3-35-26 T's garden 高円寺1F
☎03-5327-5123
東久留米診療所はこちら

ボトックス注射(シワおよび制汗)

ボトックスは神経の信号をブロックし、筋収縮を抑える事によりシワ形成の予防、さらに、同様の機序で発汗を抑える事ができます。



ボトックス

当院は日本で唯一製造販売が承認されているボツリヌス毒素製剤、ボトックスビスタを使用しています。

ボトックスとは

ボツリヌス菌Clostridium botulinumにより産生されるA型ボツリヌス毒素を有効成分とする筋弛緩剤です。

作用機序

神経末端からのアセチルコリンの放出をブロックすることによって、神経の信号を遮断します。

臨床への応用

1989年米国で「斜視および眼瞼痙攣」に対し承認され、2002年には「眉間の表情皺」に対し承認されて、美容分野でも幅広く応用されるようになりました。
 「表情じわ」を形成する表情筋に注射することによって、筋肉の収縮を抑制し、一定期間「表情じわ」を改善します。
 また、エクリン汗腺から出る汗(いわゆる普通の汗)も、アセチルコリンにより制御されていますので、ボトックスの作用で発汗を抑える事ができます。

ボトックス

シワの改善

顔の表情は、筋肉を動かすことによって作られます。ボトックスは、これによってできるシワをできないようにします。

治療前;力を入れてシワを作った状態  治療後;力が入れられなくなります
ボトックスボトックス

ボトックスボトックス

最も推奨する年齢

最も効果が期待できるのはシワの予防です。シワが入ってしまう前に施術するのが最も有効です。従って、30才前後から開始すると非常に有効です。適齢期は65才までです。

効果

注射後2〜3日で筋肉が動かなくなり、7日程度ではっきりわかるようになります。効果はおよそ3〜4ヶ月持続します。

●繰り返し注射による増幅効果

効果が弱くなってきたら、繰り返し注射することができます。また、繰り返し注射する事によって、改善率が上がっていきます。

方法

筋肉の動きを確認するために、力を入れた状態で注射を射つ場所を確認し、適量ずつ注入していきます。

料金表 (税抜き)

それぞれ

¥33,000

眉間

目尻

顎の梅干し皺 

えら(咬筋)のはり

¥40,000




同意書ダウンロード

あらかじめご記入頂きお持ち頂くと受付がスムーズです。
ご不明な点等ありましたら診察時ご説明致します。

ワキの下の制汗

ボトックスは、アセチルコリンの放出を抑えるため、 筋肉の動きを止めるだけでなく、 汗を止める作用もあります。

詳細はGSKのホームページへ

★以下を満たした場合、保険適応となります★

■まず、診断をつける必要があります。
腋窩多汗症の診断基準;2項目以上で診断
□両方のワキに多量の汗をかき、左右の量は同じくらいである
□ワキに多量の汗をかくことにより、日常生活に支障がある
□週1回以上、ワキに多量の汗をかくことがある
□最初に症状がみられたのは25歳未満のときである
□家族・親戚のなかに、同じような症状のある人がいる
□睡眠時は、ワキに多量の汗をかくことはない

■次に、重症度を判定します。
3.または4.であれば、重症と判定され、保険適応となります。
□1. 発汗は全く気にならず、日常生活に全く支障がない
□2. 発汗は我慢できるが、日常生活に時々支障がある
□3. 発汗はほとんど我慢できず、日常生活に頻繁に支障がある
□4. 発汗は我慢できず、日常生活に常に支障がある

効果

3日〜2週間で現れ、通常4〜9ヶ月持続します。その後、徐々に効果が消失します。この場合、ボトックスを再投与することによって同様の効果が現れます。
再投与は、最低4ヶ月間隔をあける必要があります。

副作用

国内臨床試験において、総症例144人中3人(2.1%)に副作用が報告されました。その内訳は発汗*3人(2.1%)、四肢痛1人(0.7%)でした。*ワキ以外からの発汗の増加

投与方法

針は通常のワクチンの針よりも細い、極細の針を使用します。痛みを軽減させるため、保冷剤でワキを冷却し、知覚を鈍らせて注射します。片方のワキに約20ヶ所、皮下に注入します。

投与までの流れ
初診時;同意書に同意を頂き、ボトックスを発注します。
(発注後はキャンセルできないので初めに施術料を頂きます)

1週間以内に納品

再診時;投与
(再診料のみ頂きます)

料金
初診時;3万円前後(発注時に施術料を頂きます)
再診時;1,000円弱(施術時は再診料のみ頂きます)

JR 高円寺駅 から   徒歩5分

北口を出て、純情商店街に入り、突き当たり左。庚申通り商店街に入り右方向へ直進。左側のマンショントレステージ高円寺1階。

関東バス 高円寺通 から  徒歩1分
庚申通り商店街入り100 m程。

保険診療トップへ美容診療トップへページトップへ

高円寺皮膚科

予約制

(初診も予約できます)
03-5327-5123
(お電話は下記受付時間内に)

予約は10分間隔です。
予約外は、その合間にお呼びしています。
その時の混み具合によって、待ち時間は0〜60分程度まで幅があります。
混み状況を確認するためにも、お電話をお勧めします。

受付時間

am 9:30 - 12:30
pm 14:00 - 18:30
(初診は18:20まで)

休診日;木、日、祝日

inserted by FC2 system